サンデーサラブレッドクラブ 成績 一口馬主

【一口馬主:重賞挑戦】2022年4月9日(土)阪神牝馬ステークス(GⅡ)

こんにちは、Polarisです!
今週はジェラルディーナが阪神牝馬ステークス(GⅡ)へ出走します。
大阪杯の除外は残念でしたが、ここで無念を晴らしてもらいましょう!
このレースにはアパパネの娘であるアカイトリノムスメも参戦しているため、史上初めて異なる三冠牝馬の娘による対決となります。

【阪神牝馬S】異なる3冠牝馬の子が初対決 ジェラルディーナVへ好感触 アカイトリノムスメ倒す - スポーツ報知
【阪神牝馬S】異なる3冠牝馬の子が初対決 ジェラルディーナVへ好感触 アカイトリノムスメ倒す - スポーツ報知

 未知の魅力で史上初の一戦に挑む。2012年の3冠牝馬ジェンティルドンナの娘、ジェラルディーナは阪神牝馬S・G2(9日、阪神=1着馬にヴィクトリアマイルの優先出走権)で約1年ぶりにマイルへ参戦する。今

hochi.news

重賞挑戦にあたりレースの概要をおさらいしておきましょう(^^♪

本ブログは各クラブより転載の許可を得ています。

レース概要

阪神競馬場の芝1,600メートルで行われる4歳以上の牝馬限定重賞です。
本レースはヴィクトリアマイルの前哨戦となっており、1着にはヴィクトリアマイルの優先出走権が与えられます。

競争条件・賞金

★競走条件

出走資格:サラ系4歳以上牝馬

JRA所属馬
地方競馬所属馬(後述)
外国調教馬(優先出走)
負担重量:別定

馬齢重量(54kg)
2021年4月10日以降のGI競走1着馬2kg増、GII競走1着馬1kg増
2021年4月9日以前のGI競走1着馬1kg増(2歳時の成績を除く)

★賞金
2022年の1着賞金は5,500万円
以下2着2,200万円、3着1,400万円、4着830万円、5着550万円

コース概要

阪神競馬場:芝1600メートル(外回り)

・バックストレッチ半ばからスタート
・外回りの3コーナーと4コーナーをぐるっと回ってゴールを目指す
・スタートから4コーナーに至るまではほぼ平坦
・コーナーもゆったりしていて、ペースが緩むことなくレースは進む
・4コーナーの下りで勢いがついた後続各馬が外から迫って、直線は内外広がっての追い比べ
ゴール直前に坂があるので、惰性での流れ込みは困難
・極端に遅い流れにならない限り、最後は底力が問われる

出馬表

ジェラルディーナは7枠9番に入りました!
チャレンジカップは最内枠に泣きましたしたが今回はいい枠に入りました。
強敵であるデゼルは2番、アカイトリノムスメは5番ですね。

出走馬近況

ジェラルディーナ

大阪杯除外からの参加となりました。
前回の京都記念は上り最速をたたき出すも前残りの展開に泣き、残念ながら4着。。
今回は福永騎手が先約のアンドヴァラナウトに騎乗するため、幸騎手に乗り替わりとなりますが頑張ってほしいですね(^^♪
今回はずっと晴れが続いていたのでパンパンの良馬場で出走ができそうです!

マイルは久しぶりですし過去の出走では結果が出ていませんが、その時は気性難できちんとレースができていないときの話なので今の状況とは分けて考えたほうがいいと思います。
ここで勝ってヴィクトリアマイルを目指してほしいですね。

JRAの公式サイトでも評価されています!

ポイント

調教タイム

53.9 - 38.0 - 23.4 - 11.4

4月9日(土)阪神・阪神牝馬S(G2・芝1600m)に幸騎手で出走を予定しています。
このレースは、想定では13頭立てが見込まれています。
4月6日(水)はCWコースで追い切られ、86.4-69.6-53.9-38.0-23.4-11.4の時計をマークしました。

斉藤崇史調教師
スッと反応しないけど、追ってから伸びることを掴んでもらいたいと思っていました。
テンがゆっくりでしたが、直線ではしっかりと体を使えた動きでした。
今後のために、ここで賞金を加算しておきたいです。

幸騎手
加速してから体が沈む感じでした。

クラブコメント(4/6)

関連記事

-サンデーサラブレッドクラブ, 成績, 一口馬主
-