ロードサラブレッドオーナーズ 成績 一口馬主

【一口馬主:重賞挑戦】2022年5月29日(日)日本ダービー(GⅠ)

こんにちは、Polarisです!
今週は競馬の祭典『日本ダービー』が行われます!
そして私たちのグループからは青葉賞で優先出走権を得たロードレゼルが出走します(^^♪

クラシックということであれば去年皐月賞はシュヴァリエローズが出走しましたが、日本ダービーは初めてです!
一番有名なレースですし、出走できるだけでも光栄ですね。
馬にとっても一生に一度しかない晴舞台!
まずは無事に完走を、そしてライバルは強いですが胸を借りるつもりで全力で走り切ってほしいです(^^♪
そして鞍上は主戦の川田騎手がダノンベルーガに騎乗するため、今回はDレーン騎手となります。
先週のオークスでも人気薄を2着まで持ってきており、かなり期待のもてるジョッキーですね!

ではいつも通り重賞挑戦にあたりレースの概要をおさらいしておきましょう(^^♪

本ブログは各クラブより転載の許可を得ています。

レース概要

東京競馬場の芝2,400メートルで行われる3歳の限定重賞です。
3歳クラシックの中でも日本ダービーは『もっとも幸運に恵まれた馬』が勝つレースといわれています。
競馬の祭典である日本ダービーを勝つことは日本ホースマンの悲願でもあり、夢でもあります。

競争条件・賞金

★競走条件

出走資格:サラ系3歳牡馬・牝馬(出走可能頭数:最大18頭)

JRA所属馬
地方競馬所属馬(後述)
外国調教馬(優先出走)
負担重量:定量(牡馬57kg、牝馬55kg)

★優先出走権

・皐月賞(5着以内)
・青葉賞(2着以内)
・プリンシパルステークス(1着)

★賞金
2022年の1着賞金は2億円
以下2着8,000万円、3着5,000万円、4着3,000万円、5着2,000万円

コース概要

東京競馬場:芝2400メートル

・スタート地点はホームストレッチの半ば
・スタンド前を通過しながら先行争いが繰り広げられる
・1コーナーまでの距離は約350メートル(Aコース使用時)
・バックストレッチの中盤に上り坂があり、ここでペースが緩んで馬群が固まることが多い
・3コーナーにかけては緩やかな下り
・直線に入るとすぐ160メートルで2メートル上るタフな坂が待ち構える。
・上り切ってから残り300メートルはほぼ平坦
・最後の直線(525.9メートル)では、前半の坂でスタミナを振り絞ってから、平坦な後半部分でキレ味を競う

出馬表

1枠1番にならないかな~、1番でなくとも内枠がいいな~と思い枠順発表を見たらまさかの大外17番。。
マジか(T_T)

有力馬も軒並み外枠に入りましたね。
あとは抽選となっていたコマンドラインが除外となりジャスティンロックが出走となりました。。
重賞を勝っていてもダービーに出走できないとは。。
去年の今頃は一番の評判馬だったんですがね。。

出走馬近況

ロードレゼル(写真右)

ポイント

調教タイム

52.3 - 38.0 - 24.3 - 12.2

ロードレゼルは、5月29日(日)東京・東京優駿(GⅠ)・国際・芝2400mにレーン騎手57kgで予定しています。
同レースはフルゲート18頭。
現段階では優先順位1番目、同順位8頭で出走可能です。
5月25日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。

中内田調教師
5月25日(水)は予定よりも少しタイムが速くなったものの、馬のリズムを重視した上での記録で問題ありません。
全く疲れが感じられず、元気一杯なのは何より。
トップクラスのメンバーとは初めてのレースになりますが、どこまで戦えるか楽しみにしています

クラブコメント(5/25)

関連記事

【日本ダービー】ロードレゼル85点 大型馬でも肋が映る仕上がり― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
【日本ダービー】ロードレゼル85点 大型馬でも肋が映る仕上がり― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【日本ダービー】ロードレゼル85点 大型馬でも肋が映る仕上がり

www.sponichi.co.jp

【日本ダービー】ロードレゼル 坂路で食らいついてラスト12秒2、中内田師「時計は思ったより出ました」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
【日本ダービー】ロードレゼル 坂路で食らいついてラスト12秒2、中内田師「時計は思ったより出ました」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【日本ダービー】ロードレゼル 坂路で食らいついてラスト12秒2、中内田師「時計は思ったより出ました」

www.sponichi.co.jp

-ロードサラブレッドオーナーズ, 成績, 一口馬主
-